
--年--月--日 --:--


川村卓也コラム《4》

2010年04月13日 12:24


この岩手日報に掲載されたコラムはファイナル前の記事です。

----------------------------------------------

川村卓也・JBL日本一への挑戦

川村卓也です。JBLプレーオフのセミファイナルの
結果はご存じでしょうか。
シーズン2位で進出したリンク栃木ブレックスは、
同じく3位進出のパナソニックトライアンズと対戦。
2勝1敗で勝ち抜き、今週末に東京で開催される
JBLプレーオフファイナルに駒を進めました。
昨シーズン終盤のホームゲームでトヨタ自動車に一歩及ばず、
プレーオフ進出を逃したときに味わった「1点、1秒、
1勝の重み」が1年間、頭にずっと残っていました。
1勝1敗で迎えた5日のセミファイナル第3戦。
プレーオフ進出という目標自体は、レギュラーシーズンで
達成しましたが、ここで勝ってこそ僕たちが強くなったと
いうことを証明出来るという決意で試合に臨みました。
最大19点差までリードされていたところから
ひっくり返す漫画みたいな展開。
激しい練習を積んだ上で成し遂げたことを思い出し、
「ここは泣くところじゃない」とは思いながらも
涙が落ちてきてしまいました。

前に所属したオーエスジー入団1年目にファイナルで
プレーしましたが、先輩についていくだけでした。
今度迎えるファイナルは中心選手として
チームを引っ張る存在。
どれだけ成長したかを表現したいと思います。
アイシンはインサイドが非常に強く、ディフェンスと
リバウンドが鍵になると思います。
リバウンドではチップしてそのルーズボールを
しつこく追う、そしてそれを
自分たちの得意な早い展開につなげていくという形が
できればいい試合になると思います。
アイシンにはレギュラーシーズンで負け越しています。
でも、3連覇は絶対に阻止したい思いも強いです。
このステージで彼らに挑戦出来ることを
本当に楽しみにしています。
代々木はどちらのホームでもありませんが、
ファンがたくさん来てくれると信じています。
ファンの皆さんと一緒に戦い、地元の宇都宮市街で
パレードできたらなあ…。
そんなこと思っています。

(リンク栃木ブレックス広報提供)


岩手日報から引用


----------------------------------------------

感じるものがありますね。

ありがとうございました。







コメント

  1. 名無しの権兵衛 | URL | -

    優勝おめでとございます(^^)/
    川村さんまぢ最高

  2. あき☆とも | URL | -

    いつもありがとうございますm(__)m

    日本一の後、この記事を読ませていただき、感慨深いものがあります。

    いろんな想いが溢れすぎて、なかなか言葉が見つかりません。

    ただ、一言だけ。
    昨日の川村選手の同点3P。帰り道、他のファンの方々から『奇跡』『まぐれ』『神がかってた』等々、色々な言葉が聞かれました。テレビでも『劇的』と。
    確かに夢のような試合でした。でも、それを奇跡と言う言葉だけでは済ましたくないです。
    その奇跡が起きたのは、BREXが一生懸命今までやって来たから。
    3Pが決まったのも川村卓也の実力だって叫びたかったです(笑)
    って、熱いかなσ(^_^;)?

  3. ドクターJ | URL | -

    地元紙より抜粋。
    福田富一知事は13日の定例記者会見で、バスケットボール男子日本リーグ(JBL)の日本一を決めるプレーオフファイナルで、アイシンに3連勝し、頂点に立ったリンク栃木ブレックスに対し、知事特別表彰(スポーツ功労賞)を贈ると発表した。
    ついでに県民栄誉賞(あるかな?)もお願いします。

  4. 桜ママ | URL | KRxgCcIc

    yukkyさん
    かわさん
    今日の岩手日報も川村kunが一面を飾ってる☆
    嬉しいなぁO(≧∇≦)o

    夕方の地元ニュース番組でもNHKと地方局4局全てで「川村選手を称賛」する扱いで試合・インタビューが流れました☆
    あちこち録画に慌てちゃって大変でした(笑)

    川村kun、たくさんの方々に愛されて幸せですね☆
    素晴らしい活躍、私もずーっと応援していて良かった。川村kunの喜びは私にとっても喜びです。
    まだまだ応援していきますよ(^O^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzyu.blog97.fc2.com/tb.php/359-3f92cb60
この記事へのトラックバック


最近の記事


