スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


川村卓也 コラム《3》

2010年03月30日 06:52


2月27日の岩手日報より

====================

コラム・川村卓也《3》

JBL日本一への挑戦

プロバスケットボール選手の川村卓也です。
ついにJBLレギュラーシーズン4位以内が
確定し、プレーオフ進出が20日に決まりました。
昨シーズン、ギリギリで逃したステージに
立てるということは素直に嬉しいです。
チーム全員がシーズンの最後に味わった
悔しい気持ちを忘れず、その間に築いた土台を
しっかり生かそうとし、進化したからこそだと
思います。
シーズン途中で、ウィスマンヘッドコーチの
バスケットをやれば絶対に強くなるという
確信を得ました。
それを実感したのは昨年10月18日の
アイシン戦。
田臥勇太選手が開幕からのケガ、僕もその週の
練習中にケガしてしまい出場できなかった試合で、
王者アイシン相手に結果を出したチームに
頼もしさを覚えました。
「チームで戦っていく」という意識を
強く持たせてくれる試合でした。
その意味で、同じポジションの片岡大晴選手の
存在は僕にとってすごく大きくなりました。
実は昨シーズン、彼と交代する際は、
少し不安なところもあったのですが、
今シーズンは自分が休んでいる間も彼が
やってくれるという信頼感があります。
プレーオフ進出の要因はこういうところに
あると思います。
別の角度から振り返ると、今シーズンは
土曜日の初戦に勝てる試合を落とすことが
本当に多く、自分たちの首を締めてしまいました。
プレーオフは負けたら終わりのトーナメント戦。
前の所属チームで2回出場したことがありますが、
初戦を落としたらすごく厳しい。
チームとして修正しなければいけない点です。
来週末にはプレーオフセミファイナルが
チームの地元、栃木県宇都宮市で開催されます。
プレーオフだからといって特別なことを
考える必要はないと思っています。
ブレックスの持ち味は、ディフェンスから
走って流れの中から得点していくスタイルです。
ブレックスのバスケットは何か、
各個人の仕事は何か、
それを全員でしっかり共有して序盤から
ゲームに集中して入ることが出来れば
勝てると思います。
自分たちのバスケットをやりきって、
さらに次のステージ、ファイナルのコートに
立ちたいと思います。


(リンク栃木ブレックス広報提供)

※岩手日報から引用

====================


ありがとうございました(o^-')b




スポンサーサイト


コメント

  1. 涙空 | URL | AM34sMcQ


    UPありがとうございますi-175

       ファイナルのコートも
      自分は見に行けません.

     なのでスカイAで見て
       応援させていただきます!!笑

    コラムのUPホントにありがとうございますi-237

  2. ドクターJ | URL | -

    コラムUP有難うございます。
    勇太に加え卓ちゃんも欠場となったアイシン戦が正に今年のブレックスを象徴するものでした。
    スターターだけでは長いリーグ戦は戦いきれない。
    ベンチメンバーの力も合わせ勝ち取ったプレーオフへの切符。
    ソルジャーへの信頼。
    チームとして、川村卓也として成長したんだなつくづく思いました。
    そんな成長を続けるBREXを、川村卓也を応援し続けたいですね。

  3. てんママ | URL | -

    川村クンの言葉、心強いね

    ファイル行けそうな気がするぅ~

  4. 迷人 | URL | -

    いつもありがとうございます!
    こちらが観ていて感じたものと川村選手が考えてるものは同じでした。
    チーム全員で戦っていくチームだからこその魅力なんでしょうね!!
    絶対、日本一!!

  5. あーたん | URL | -

    川村さんさすがですね
    もー最高です(^^)/
    ファイナルみに行きたいです

  6. yukky | URL | 3z0ut826

    >涙空さん

    長野でしたっけ?

    遠いですよね~

    セミファイナルもファイナルもこのブログで速報が入ります。

    時間があればみんなと一緒に盛り上げて下さい

    よろしくお願いしますネ


  7. yukky | URL | 3z0ut826

    >ドクターJさん


    あのアイシン戦ではブレックスが1つの
    チームとして大きく成長した事をコート上で
    見せてくれました。
    ソルジャーだけではなく山田謙治の存在の
    偉大さも感じた試合でしたよ。

    チームとして成長する事はプレイヤーとしても
    成長しているって事です。

    頼る存在から頼られる存在にみんなが
    変わっていけたらBREXは最強の
    チームになるでしょうね。

    期待しますよ

  8. yukky | URL | 3z0ut826

    >てんママさん


    オイラもそんな気がするぅ~

    速報応援 よろしくお願いします

  9. yukky | URL | 3z0ut826

    >迷人さん


    全員バスケをしてると感じた試合は
    気持ちがよく、試合途中でも勝てる
    予感がしてしまいます。

    1人が活躍するのではなく全員で
    勝ち取る勝利をこのプレイオフで
    見せてほしい。

    日本一へのチャレンジが始まります。

    応援 頑張りましょう


  10. yukky | URL | 3z0ut826

    >あーたんさん


    最高でしょう~(笑)

    選手として、人間として、男として
    著しく成長していく川村卓也を
    盛り上げていきましょう。

    ファイナルに行きましょう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzyu.blog97.fc2.com/tb.php/348-3ba765dd
この記事へのトラックバック


最近の記事


