スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


川村卓也 コラム《2》

2010年03月15日 21:16


やっぱりいくら探してもコラムが
見つからないので全文 書き写させて
いただきます。

岩手日報さん、お借りしま~す。


=================

コラム・川村卓也 《2》


JBL日本一への挑戦

2月の最終週、秋田市内で王者アイシン
シーホース(リーグ1位)との2連戦があり、
結果は1勝1敗でした。
近年では「最強」と言われる彼らとの
試合が僕は好きです。
彼らに勝つことで大きな自信になり、
チームが強くなっていくからです。
接戦に持ち込んだものの、初戦を落して
迎えた2連戦目。
現在の順位を考えても、この試合に勝つことでアイシンと
プレーオフで再び戦えるチャンスがあり、
絶対勝ちたいという強い気持ちを持って
試合に挑みました。
最後まで自分たちのバスケットした結果、
勝つことが出来ました。
しかし、苦しい展開の中でも最後まで
自分たちのバスケを貫き通せるアイシンの
強さも再認識しました。
彼らは選手として、チームとして
自分たちのテーマを持っていて、
それを決して譲らないところに
強さがあると思います。
ただ経験など彼らが勝っている部分も
ありますが、ここぞという時の爆発力は
僕たちに分があると思います。
3月に入り最初の2連戦の相手は
レラカムイ北海道(リーグ7位)。
初戦は爆発力を示し勝ちましたが、
2試合目は接戦の末、痛い星を落としました。
この負けで一番悔しいのは、ほとんど
すきがないと思っていたアイシン相手に
自分たちのバスケが出来ていたのに、
レラカムイ相手に出来なかったと
いうことです。
対戦相手によって自分たちの
パフォーマンスが変わってしまうという
メンタル面の弱さが出てしまった試合でした。
日本一になるためにはチーム全員が
「日本一になる!」という強い
メンタルが重要だと思います。
僕らはチーム内の多くの選手が
コートに立つのでなおさらです。
それが備わらない限り、僕らみたいな
経験のないチームは勝負どころで必ず
弱さが出てしまうと思います。
仮に優勝したとして、たまたま誰かの
調子が良かったから勝てた、と
言われるような日本一では満足てきません。
チーム全員が自分たちのやりたいことを
しっかりやって日本一になりたいと
思っています。
そのためにまず、一人一人が
「勝ちたい」という気持ちを強く
持つことが大事だと思っています。


(リンク栃木ブレックス広報提供)

※岩手日報から引用
=================


ありがとうございました(o^-')b



スポンサーサイト


コメント

  1. 桜ママ | URL | KRxgCcIc

    初めましてm(__)m

    やこさんのブログで紹介していただいてやって参りました、川村FANの岩手人です☆
    岩手日報のコラムがあまりにも良い文章なので(普段のやんちゃっぷりに似合わず(笑))皆さんにも読んでもらいたいなぁと思っていました。有り難うございます(^0^)/
    (私はブログやっていないんです)
    栃木でとっても盛り上がってるので、岩手でもメディアで取り上げてほしくて新聞社・放送局等に投稿してひそかに宣伝活動していますo(^-^)o(ふふ)
    今後ともよろしくお願いしまー(゜▽゜)/す☆

  2. yukky | URL | 3z0ut826

    >桜ママさん


    はじめまして
    コメントありがとうございます。
    自分もこのブログで宣伝活動中です。フフッ
    やんちゃと言っても楽しいやんちゃだし
    バスケになるとバスケットに熱い川村卓也を
    見せてくれるから自分のチビにも
    いい影響を与えてくれてます

    また遊びに来て下さい(o^-')bネ


  3. あき☆とも | URL | -

    yukkyさん☆
    いつも、貴重な情報ありがとうございますm(__)m

    本当に素敵な文章です!
    昔から、インタビューの時など、しっかりした言葉を発していた川村選手ですが、最近は以前にも増して、熱い気持ちが伝わってきます。

    バスケット選手として、人間として尊敬出来ます。
    だから、川村選手のファンはやめられません(笑)

    皆さんにお会いして、いつか一緒に応援したいです(^_^)

  4. yukky | URL | 3z0ut826

    >あき☆ともさん


    そうですよね。
    あの時代から責任感も強くなっているし
    バスケットを見て楽しめる雰囲気もグッと
    増しているしね。
    チーム内だけではなく親やファンに
    感謝する気持ちも以前より表に出るようになって
    プロのスポーツ選手として魅力が倍増かな~
    これからも少しずつ変わっていく卓也を見て
    応援しながら楽しんでいきます

    セミファイナルは宇都宮に行かないんですか?
    自分はもちろんレッツラ ゴーです。

    ファイナルは仕事次第です

  5. ドクターJ | URL | -

    yukkyさん こんばんは
    岩手生まれの青年が日本一を目指し、更に視線の先にはアメリカ、、、。
    いろんな人への感謝を忘れずに大きく羽ばたけ川村卓也!
    どこにいっても応援するから。
    今週の小牧行き画策中ですが厳しい!
    タイミング合いそうにありません。
    僕の分までyukkyさんに託します。お願いします。
    念は思いっきり飛ばしますよ!

  6. yukky | URL | 3z0ut826

    >ドクターJさん


    いつもコメントありがとうございます

    チャレンジ精神がある選手はどんどん
    大きくなりますよね。
    可能性があれば何にでもチャレンジして
    いろんな事を経験して自分に足りない物を
    吸収して今以上のトップアスリートになる事を
    オイラは応援しています。
    失敗し、挫折感を味わって大きくなる事も
    必要かと思うので大きな壁にぶつかっても
    誰にも負けない気持ちで少しずつでいいから
    前へ進んでいってほしい。
    卓也はやってくれますよ
    オイラは信じています。。

    今週は現地応援してきます。
    時間があればまた速報応援を
    よろしくお願いします。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzyu.blog97.fc2.com/tb.php/341-7b28175a
この記事へのトラックバック


最近の記事


