
--年--月--日 --:--


日本代表合宿・一般公開 ストレッチ編

2007年05月14日 22:11

なんかこの日本代表合宿でのネタが底尽きそう・・・
バスケ専用ブログと言うことで日常生活の事を書いても
つまんないしなぁ~・・・

平成19年度男子バスケットボール
第24回FIBAアジア男子選手権大会日本代表候補強化合宿…   ながっ…

強化合宿も第4次まで進んでいて練習内容も濃くなってきてると思う。
ただ、今の時点では日本代表候補であり日本代表ではないところが
また考えてしまうところだよねぇ~
17人中12人に絞られるってなんか複雑な感じもしてる。
どうせならこのメンバーで北京オリンピック予選を戦ってもらいたい。
っとオイラが思ったぐらいでは何も変わりはしない。。
選手達はその12人の中に残れるように必死で練習してがんばっているんだよね。
がんばって がんばって めちゃくちゃがんばって それでも12人に
選ばれなかったとしても涙もんの拍手を送りたい(σ´・ω・)σYO!!

DSC01383.jpg
このメンバーみんなが日本代表になってほしい・・・・

練習前のストレッチ
    DSC01154.jpg         DSC01162.jpg
       川村卓也君                 五十嵐圭君
    DSC01156.jpg         DSC01163.jpg
       太田敦也君                 青野文彦君

練習後のストレッチ
    DSC01371.jpg         DSC01369.jpg
       竹内公輔君&                網野友雄君& 
         桜井良太君                  柏木真介君
    DSC01370.jpg         DSC01372.jpg
       竹内譲次君&                太田敦也君&   
         菊池祥平君                  川村卓也君

時にはストレッチ中に目が合う事も・・・
    DSC01164.jpg         DSC01360.jpg
        五十嵐圭君                桜井良太君

練習後こんな笑顔が見られるとこっちまで笑顔になってしまう。
    DSC01379.jpg         DSC01373.jpg
        竹内公輔君                五十嵐圭君
DSC01365-1.jpg
                   川村卓也君 最高の笑顔だネ
 
                                 おっと・・・ イートン君を忘れてた
                                      DSC01378.jpg

練習だけではなく練習前、練習後のストレッチも
とても大事な事なんだよね~ 
ケガをしないようにしっかりストレッチをして
疲れを残さないようにストレッチをして万全な体勢で練習に望んでると思う。
東芝の伊藤俊亮君ことイートン君が「俺、今、足、ガチガチ…
寝る前にもう一回ストレッチして寝ようっと」
って
イートンブログ(かなり面白いよ)でも言っていたように
ストレッチはかなり大事なものだとわかりました。。

一つ思った事があるんだけど・・・・
    DSC01363.jpg         DSC01362.jpg
五十嵐君って体が硬いのかな

日本代表合宿・一般公開 シュート編

2007年05月09日 17:44

愛知県刈谷市のアイシン精機で行われた
日本代表合宿が終わってしまった。。
4月28日(土)と5月4日(金)の
楽しい2日間がまた来ないかと・・・

28日の公開練習と比べて4日の公開練習は
かなりハードになっていました。

2on2、3on3、4on4 と見応えバッチリ
DSC01285.jpg


練習の中でバンバンシュートを決めていく選手達。
レイアップの多い中 何人かの選手はダンクをやりだす。
DSC0093<br />2_sh01.jpg   DSC00933_sh01.jpg   DSC00925_sh01.jpg
    川村卓也君       伊藤俊亮君ことイートン      山田大治君
DSC00922_sh01.jpg   DSC00910_sh01.jpg   DSC00936_sh01.jpg
    青野文彦君          竹内譲次君          竹内公輔君
                           *間違えてたらごめんなさい(。-人-。)

フリースローの練習の時、ボール&ネットを見つめる選手達。
DSC01333.jpg   DSC01309.jpg   DSC01320.jpg
   川村卓也君          伊藤さんッス          佐古賢一さん
DSC00940.jpg   DSC00939.jpg   DSC00943.jpg
   五十嵐圭君          網野友雄君           川村卓也君

DSC01345.jpg
                   五十嵐圭君&川村卓也君

最初、ファンの皆さんは静かに練習を見守っていたが
後半ごろ ダンクが決まると拍手が聞こえてきた。
静かに「オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ」と言う声も。
その時オイラは何かを感づいた・・・。
この状況の中 この人は絶対ダンクをやるって・・・。
顔を見ると・・・・ やっぱりやるな
1回目はレイアップだったけどかならず次からは・・・・

それから立て続けに ダンク連発・・・・やっぱり~
さすがこの場をわかってらっしゃる。
ファンサービスを忘れないこの人。最高だ。ブログ頑張って下さい。

次は笑顔編?柔軟体操編?また時間があったら書きます。 

日本代表合宿・一般公開 5/4 見つめる編

2007年05月06日 12:53

待ちに待った愛知県での日本代表合宿の一般公開第2弾に行って来ました。
アイシン精機には前回より1時間ほど前に到着。
17時から行われる練習で15時に会場入り。
しかし狙った席はもう場所取りされてた・・・。
前回と違って選手達のブログやファンの人たちのブログで
かなり宣伝されてた事もあり仕方ないかな・・・。

友達を待つため会場の外でブラブラしていると
選手達のバスが到着。急いで3階へGO~

準備の終えた選手達が個々でシュート練習が始まった。
この時はまだみんなの笑顔がよく見られる一時でした。
そして円陣が組まれ練習開始。えっ川村卓也君がいない・・
さっきまで居たのに… と思ったら慌てて走ってきた。だったのね。
DSC01152.jpg


柔軟体操が始まった時には選手達はすでに真剣顔。
DSC01155.jpg  DSC01159.jpg


今回の練習で思ったことは前回に行われた公開練習の内容より
かなり実戦に近い そしてかなりハードな内容になってきてる。
また今日の佐古賢一さんの選手達を見る目がとても厳しい。
練習中に「公輔~」と大きな声を何回も聞きました。
DSC01296.jpg  DSC01276.jpg
佐古さんだけではなく選手達も他の選手達の動きをよく見つめていた。

DSC01308.jpg
五十嵐圭君、桜井良太君、太田敦也君も見つめる。

DSC01273.jpg          DSC01281.jpg
川村卓也君も見つめる。          網野友雄君も見つめる。

DSC01298.jpg
伊藤俊亮君ことイートン君も見つめる。

DSC01207.jpg          DSC01307.jpg
山田大治君も見つめる。          太田敦也君も見つめる。

DSC01231.jpg
柏木真介君、川村卓也君、五十嵐圭君、網野友雄君も見つめる。

DSC01287.jpg
五十嵐圭君、菊池祥平君、竹内公輔君、大西崇範君も見つめる。

DSC01205.jpg              DSC01245.jpg
鈴木貴美一ヘッドコーチも見つめる。     そして選手達みんなで佐古賢一さんを見つめる。

DSC01240.jpg
柏木真介選手も・・・見つ・・める・・

選手達が他の選手達の一つ一つの動きを見て
時にはアドバイスしたり、時には自分で動いたりしていました。
佐古賢一さん、折茂武彦さんの両ベテラン選手が練習中 若い選手に
話しかけている(アドバイス?)姿が印象的でした。

そして練習終了後に見られる選手達の笑顔が輝いていました。
DSC01388.jpg
柏木君と佐古さんが公輔くんを可愛がっている??

DSC01389.jpg
練習後にはお決まりのジャンケンポイッ(; ´_ゝ`)v o(^ι _^)

オーエスジーの川村卓也君が大好きなうちのチビが
前回の公開練習の時に恥ずかしくて渡せなかったジュースを
お菓子付きで持って行った時に笑顔で喜んでくれました。
やっぱりスーパーヒーロー的な川村君がうちのチビの栄養剤だネ。。
そして東芝の伊藤君ことイートン君にも差し入れをした時に
うちのお子が「伊藤さんッス、お疲れさんッス」っと・・・
イートンブログでお馴染みの言葉をバスに乗り込んだ後も
「伊藤さんッス、お疲れさんッス」って~
その時チビが「なんで さんす なの??」って不思議そうに
聞いちゃっていました。 伊藤さんッス 人気上昇中だ~ネ。
チビの大好きなバスケ選手のランキングが変わったらしい。

1位 ダントツでOSGの川村卓也君  
2位 OSGの北郷謙二郎君
3位 東芝の伊藤俊亮君ことイートン君  
4位 OSGのダンランギー選手
5位 三菱の鵜澤潤君  
6位 三菱の松島ウォールターブラウン選手
7位 日立の五十嵐圭君  
8位 元OSGのハイモ君
9位 OSGの朝山正悟君  
10位 OSGの大口真洋君
これはあくまでも6歳のうちのチビが好きな選手ランキングです。

見学に来たファンのみなさん、
練習中にカメラのフラッシュはやめたほうがいいと思いますよ。
特にシュート練習の時にゴール横からフラッシュをたいて
いたファンの方がいました。
こういう行動で選手達のモチベーションが下がってしまうなら
これからの公開練習はなくなると思います。
選手の事を一番に考えて見学に行きましょうネ。

日本代表合宿の一般公開練習を観られてとてもうれしかったです。
また選手の皆さんも練習がハードになってくると思われますが
がんばってください。ケガをしないようにd《´∀`●》ネ 

中日新聞・川村卓也君の記事

2007年05月01日 18:21

本日5月1日の中日新聞ネット関連のところに
オーエスジーフェニックスの川村卓也君の事が書いてありました。

{日本男子バスケットボール最高峰のスーパーリーグに
 参戦してるオーエスジー・フェニックスの看板選手、
 川村卓也さん(21)。昨シーズンでは持ち前の
 正確なプレーで得点力を発揮し、リーグベスト5にも
 選ばれた。巧みなボールさばきを見せる手は、どのように
 ネットを操っているのだろうかー。}

から始まって川村卓也君とネットの関係が書いてあります。

現役選手ともあって{「試合中の精神状態を安定させるには・・・」
「負けが続き落ち込んでいるときは・・・」}
 とネットを通じて
他の現役選手のブログを見て参考にしているそうです。
スーパーリーグ06-07 のオーエスジーは確かに負けは
多かった・・・。 応援をしに行った試合は全部負けていました。
(σ(-∀-○)うちの家族が疫病神だったりして・・・)
しかし今、選手達が猛烈な練習をしてる事は聞いています。
先日行った日本代表合宿の一般公開で観た川村君を見てると
オリンピック&07-08のオーエスジーは必ずいい成績を
残すであろうと確信しました。
DSC00942-1.jpg


{今後はブログの開設も考えています。スタンドに加え、ネット
 を通じて世界の人々から声援を受けてプレーできるのを夢みてます}

ネットで分かるファンの思い、選手の考え方・・って
かなり膨大な情報を含んでいると思います。
応援してる事、素人から見たアドバイス、プロ・経験者から見た
アドバイス、ファンの思い、そしてバッシング・・・・
ブログを開設するといい事も悪い事もいろいろ書かれると思うけど
全部受け止めて、どんどん大きくなって日本のバスケをリードする
選手になってほしいですネ。
・・・ってすでに大きな存在になっているんですけど。
DSC00165-1.jpg


             {「OOO。」に時々日記を書き込んで
              います。~~反応がまだまだだ。・・}
 
              …書き込んでいいの??


最近の記事


